カナンは長野県上田市を拠点に高齢、障害などのため日常生活に支障がある方、その御家族の支援、地域福祉の向上を目指します。

地域活動支援センターカナン

カナンへようこそ!

地域活動支援センターカナン

目的

地域活動支援センターカナンは、地域において自立した日常生活を営むことができるよう、コミュニケーションの場や創作活動の場を提供し、ピアサポーターの支援のもとに社会との交流を図ることを目的としています。
・昼間の居場所や仲間がほしい
・自分のペースで体調の安定や体力の回復、生活のリズムの調整をしたい
・仕事ができるように準備したい
・悩み事の相談をしたい
・毎日、どう過ごしていいか分からない
と、言った方たちのための場所です。

〇マンガ本コーナー作りました。

お時間があるときに、立ち寄ってゆっくりとした時間を過ごしませんか。

〇利用者さんが、自由に使える
パソコンを設置しました。

※ピアサポーターとは
一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉です。
病気の症状、副作用、生活での困りごとなど、相談するのはおもに医者や専門職の支援者(健常者)だと思います。でも、どこかうまく思いが伝わっていないような、気づいてもらえていないようなことを感じたことがありませんか?
 これが当事者同士だと、同じ病名であったり、同じ症状を体験していたり、同じ薬を服用しているなど、似たような困りごとを経験していて情報交換ができ、かゆいところに手が届く感じなのです。話づらい病気のことや、生活での困りごとなどの相談ができるのが、ピアサポーターです。
また、何気ない会話のなかに、当事者だからこそ気がつける困りごとや、提供できる社会資源などの情報提供も、ピアサポーターならではの役割になります。
相談する方と相談を受けるピア・スタッフとの関係は対等なので、安心して話すことができます。

プログラム

茶話会

学びの場、みんなで料理、編み物の会 、ダーツ、パソコンなど・・・

茶話会  - 毎日、午後3時~午後4時です。 

お茶を飲みながらみんなでお話しませんか?お待ちしております。

プログラムカレンダー

2019年10月 予定表

2019年10月 予定表 ダウンロード(PDF)

利用時間

月曜日~金曜日 13:00 ~ 17:00

お休み : 土、日曜日 祝日 年末年始

基本利用料

無 料 ※プログラムにより利用料がかかる場合があります。

場所

〒386-0012 上田市中央1-8-8(鷹匠町2000ビル2F)

連絡先

TEL:0268-75-6331
FAX:0268-75-6332

アクセスマップ

ナイトカフェミーティング

地域活動支援センターカナンでは、発達障がい者の支援プログラムとしてカフェミーティングを行っております。興味のある方、夜のひととき、お茶を飲みながら、あんなこと・・・こんなこと・・・を自由にお話ししましょう!

日時 プログラムカレンダーに記載 ※18:00~19:30

内容 発達障がい者が日ごろの悩みを共有し、お互いの経験から学びあい、共感し、困り感から解放されることを目的に、話し合い、分かち合います。

参加要件 地域活動支援センターカナンの利用登録が必要です。もちろん登録前に体験利用は随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

開催場所 上田市中央3丁目5番1号ふれあい福祉センター2階 カフェカレブ

ナイトカフェミーティングとは・・・
「自分の意見を押し付けない」、「お互いの発言の批判をしない」、「ミーティングで話された内容は他の場所で話さない」など、最低限のルールを大切にしながら、参加者がお互いの体験や感じたことを素直に話つつ、意見や気持ちを交換する集いです。誰かに分かってほしい、誰かの意見が聞いてみたい気持ちを大切にする場を提供します。

リーフレット

地域活動支援センターカナン チラシ

リーフレット ダウンロード(PDF)

 

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 カナン All Rights Reserved.