カナンは長野県上田市を拠点に高齢、障がいなどのため日常生活に支障がある方、その御家族の支援、地域福祉の向上を目指します。

地域活動支援センターカナン

カナンへようこそ!

目的

地域活動支援センターカナンは、地域において自立した日常生活を営むことができるよう、コミュニケーションの場や創作活動の場を提供し、ピアサポーターの支援のもとに社会との交流を図ることを目的としています。
・昼間の居場所や仲間がほしい
・自分のペースで体調の安定や体力の回復、生活のリズムの調整をしたい
・仕事ができるように準備したい
・悩み事の相談をしたい
・毎日、どう過ごしていいか分からない
と、言った方たちのための場所です。

〇マンガ本コーナー作りました。

お時間があるときに、立ち寄ってゆっくりとした時間を過ごしませんか。

※ピアサポーターとは
一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉です。
病気の症状、副作用、生活での困りごとなど、相談するのはおもに医者や専門職の支援者(健常者)だと思います。でも、どこかうまく思いが伝わっていないような、気づいてもらえていないようなことを感じたことがありませんか?
 これが当事者同士だと、同じ病名であったり、同じ症状を体験していたり、同じ薬を服用しているなど、似たような困りごとを経験していて情報交換ができ、かゆいところに手が届く感じなのです。話づらい病気のことや、生活での困りごとなどの相談ができるのが、ピアサポーターです。
また、何気ない会話のなかに、当事者だからこそ気がつける困りごとや、提供できる社会資源などの情報提供も、ピアサポーターならではの役割になります。
相談する方と相談を受けるピア・スタッフとの関係は対等なので、安心して話すことができます。

プログラム

茶話会

学びの場、みんなで料理、編み物の会 、ダーツなど・・・

お茶を飲みながらみんなでお話しませんか?お待ちしております。

プログラムカレンダー

2024年4月プログラム
2024年5月プログラム

利用時間

月曜日~金曜日 13:00 ~ 17:00

お休み : 土、日曜日 祝日 年末年始

基本利用料

無 料 ※プログラムにより利用料がかかる場合があります。

場所

〒386-0012 上田市中央1-8-8(鷹匠町2000ビル2F)

ビル右横のドアから入ってエレベーターを使って2階にあります。

連絡先

TEL:0268-75-6331
FAX:0268-75-6332

アクセスマップ

リーフレット

地域活動支援センターカナン チラシ

リーフレット ダウンロード(PDF)

インスタグラム

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 カナン All Rights Reserved.