カナンは長野県上田市を拠点に高齢、障がいなどのため日常生活に支障がある方、その御家族の支援、地域福祉の向上を目指します。

就労支援センターカレブ

就労支援センター カレブ

   

【働くこと】

   

だれもが「働く権利」を持っています。
働くことで生活の糧を得ることができます。
しかし、それ以上に働くことで、自分のすばらしさを見出すことができます。
自分の持っている力を使って働くことは、自分の価値を知ることです。
自分の居場所があり、自分のできる事があるのです。
そして、地域社会の一員として参加していくことができます。
障がいを持った方々の「働く権利」に応え働く場所を提供するために
障がい福祉サービスとして就労支援継続B型事業があります。

対象者

身体障害・知的障害・精神障害(発達障害も含む)や難病などがあり、指定された要件に当てはまる方が対象者となっています。就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方。具体的には次のような例が挙げられます。

  1. 就労経験がある方であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
  2. 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された方
  3. 1、2 に該当しない方であって、50歳に達している方または障害基礎年金1級受給者
  4. 障害者支援施設に入所する方については、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画の作成の手続きを経た上で、市区町村が利用の組み合わせの必要性を認めた方

サービスの内容

  • 生産活動その他の活動の機会の提供(雇用契約は結ばない)
  • 就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練
  • その他の必要な支援

利用料

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額を支払います。その他に、食費などについての実費負担があります。

参考のウェブサイト:ワムネット独立医療法人

事業所の紹介

 

就労支援センター カレブ

お仕事の内容:梱包箱・部品組立等 軽作業

住所:〒386-1214 長野県上田市下之郷乙287-3
TEL:0268-75-8740
FAX:0268-75-8741

 

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 カナン All Rights Reserved.